日本人の美意識を感じる、和三盆

とっても小さな砂糖菓子に、
日本の二十四節季が表現されていて、

年間を通じて楽しめる、お干菓子です。

b0208518_4111671.jpg

写真は、お雛様の和三盆です。

私は単純に、
可愛らしさに、惹かれてしまうのですが、

口解けの良い上品な甘さは、
後に残らず、とても美味しいです^^


もうすぐ ひな祭り ですね。
煎茶と一緒に、ぜひどうぞ。



四代目の嫁 モエギ
[PR]
by mogien | 2011-02-20 10:39 | 和菓子 | Comments(0)

もうすぐ、バレンタインですね。
皆さま、チョコレートはご用意されましたか?

最近、バレンタインの意味合いが、
ずいぶん変わってきているようです。


b0208518_3323296.jpg

昔は・・
本命チョコ」か、「義理チョコ」くらいでしたのに、

最近では・・
お友達へ贈る、「友チョコ」という言葉が生まれたり、
お世話になった方へ贈るなど、
色々な目的で、チョコレートが贈られるようになりました。

女性は、自分への「ご褒美チョコ」として、
購入されたりも・・。
私もこの時期、自分用につい買ってしまいます^^


写真は、ちょこれーとわさんぼん


和三盆糖と言う、上等できめの細かいお砂糖に、
カカオがまぶしてあります。

お口に入れると、スーッと溶けて、
上品な甘さと、チョコレートの香りが、
ふんわり拡がります。

日本茶にも合いますので、
お茶と組み合わせて、ギフトにされる方もいらっしゃいます。

チョコレートはちょっと苦手、という方にも、
おすすめです。


素敵な バレンタインディ を、
お過ごしくださいませ。



四代目の嫁 モエギ
[PR]
by mogien | 2011-02-12 10:47 | 和菓子 | Comments(0)

先日、通りがかりの庭先に、
梅の花が数輪、咲いているのを見かけ、

春の訪れを、感じました。

立春を過ぎ、
寒さも、少し和らいだように思います。

本格的な春は、もうすぐですね。


b0208518_0112098.jpg

写真は、可愛らしい、
小さなお雛様の「ひな飾り」。

引出しには、お菓子が入っています。

これは、昨年の商品ですが、
今年も、小さな「ひな飾り」が店頭に並びました。

店先は今、ひなまつりのお菓子で、
にぎやかです。


四代目の嫁 モエギ
[PR]
by mogien | 2011-02-06 10:31 | 小物 | Comments(2)