人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/16(土)・17(日)~いせさき七夕まつり2016~



7/16(土)・17(日)~いせさき七夕まつり2016~_b0208518_17520821.jpg

いせさきの七夕飾りは、
「デザインから制作まで、すべて手作り」



7/16(土)・17(日)~いせさき七夕まつり2016~_b0208518_11482165.jpg

こちらは茂木園の作品、昨年のものです。



伊勢崎市は、上毛かるた「銘仙織り出す伊勢崎市」でおなじみの、
銘仙の街

大正から昭和時代、女性の機織り仕事によって、
街が栄えておりました。

働き者で一家を支えていた女性たちは、
うちのかかあは天下一」と呼ばれていたことから、

かかあ天下」という言葉が生まれました。

上州の女性は気が強く、男性を尻に敷いている、
かかあ天下だ、とよく言われるのですが、

それは間違い。

本当は、働き者の女性をたたえる尊敬の言葉だったんですね。



そんな、働き者で手仕事の得意な女性気質は、
今もこうして受け継がれています。



7/16(土)・17(日)~いせさき七夕まつり2016~_b0208518_11223369.jpg


7/16(土)・17(日)~いせさき七夕まつり2016~_b0208518_11223689.jpg


7/16(土)・17(日)~いせさき七夕まつり2016~_b0208518_11223928.jpg


7/16(土)・17(日)~いせさき七夕まつり2016~_b0208518_11224183.jpg


茂木園の、過去の作品の一部です。
旧店舗時代の写真もあり、歴史を感じますね。




春が来ると、デザインを決めて制作を開始。
茂木園では、今年も可愛らしいデザインの七夕飾りが、完成間近!

皆さんに、お披露目するのを、
待っています☆

ぜひ、見にいらしてくださいね。




茂木園本店



*********************************************

by mogien | 2016-07-08 11:28 | 伊勢崎市